30代独身リーマンのつぶやき

30ちょい独身リーマンが会社、婚活、政治、趣味などを主観で語るblog

婚活とスペック

気づいたら30才を過ぎて彼女なし、当面結婚の予感なしなおれ。

スペックとしては30代前半、年収700万、身長175、中肉中背、禿げてなく、顔は多分フツー。

んー、これだけ書くと、どうやら世間一般的な婚活市場ではそこそこのスペックのようだが。
結局そういう結婚のスペックって婚活市場に絡むや雑誌やサイトが煽るだけで、普段生活しててそんなスペックの話なんてならないよね。

一応、30超えてから二人ほど年上のお姉さまとお付き合いしたので、まぁフツーの見た目と中身くらいはあるんではないかと。

一人は3才上で先輩からの紹介の社内別部署の派遣社員で、3ヶ月ほどでフラれたけど、もう一人はオープンバーみたいなとこで知り合った社外の女性で一年弱付き合った結果、どうしても価値観が合わない部分がお高い譲れずはい終了。

お互いにいいトシだったから、付き合うタイミングでその先を考えていたと思う。

少なくとも自分はこのトシで付き合うには、結婚を考えれるかと考える。

ただ、お二人と付き合ってわかったのが、男女とも30超えてある程度自分の生活スタイルを確立しちゃうと、そこを妥協できるかどうかが一線を越えれるかなんだなーと感じたよ。

だって、妥協するのが一時ならいいけど、平均寿命を考えると向う50年の契約になるわけですよ(離婚は、まぁ置いといて)。

そう思って社内を見ても、大体男女とも学生時代からの彼女彼氏、新入社員同士のカップルは入社5年くらいまでに結婚してるけど、30まで結婚しなかった組の独身率半端ねーわ、と変に納得。

我が社は正社員なら役職男女問わず、30超えれば大体600万前後はもらえて何不自由な暮らせちゃうから、むしろ女性の独身率が高い高い。。。

美人も多いけど、やっぱり男として見ると、なんか「私は一人でやってけます」的な生活感と言うか、男的というか、「間に合ってますから」って雰囲気を感じるんだよな。
実際は本人たちは焦ってるって言うけど、やっぱり男ってそういう「自立してる女性」には付け入る隙を見いだしにくいのであろうか。

ただ、ここは世間的に言われるように、やっぱりこの年齢になって結婚してない女性は「キャリアをとるか、女性をとるか」ってなっちゃうとこもある。

色んな意見はあるけど、役付になってすぐに妊娠、一年以上抜けるとなると、会社として、組織として痛いもん。
これは別に女性が悪いわけではなく、そういうことを前提とした組織作りができてないからだろうからだけど。。。

ちなみに、30超えての社内婚は滅多にないなww
まぁ、気持ちはわかるけど、皆さんの職場はどうでしょ?

我が社は女性活躍とか言い出す前に十分男女公平だったんだけど、その結果が結婚適齢期を逃すと男女とも独身ばかりで、女性活躍=少子化は我が社ではある意味実証されておりますな。

え、男の目線で勝手なこと言うな?

だって、きれいごと言ってなんとかなるならいいけど、明日から理想の形ができるならいいけど、残念ながら今の日本を生きていることを自覚してるので。

結婚して子供もほしい。
親世代なら当たり前に願い、当たり前に実現してたことが高望みな時代になっちゃったもんだ。

なんか、おれの話から偉そうな世間話になっちやったww